Canada Supreme Court strikes down prostitution law

最高裁判所で売春に関する法律を無効にする決定がなされた。

カナダではもともと売春は合法だが、売春宿の経営や、客引き、売春で生計を立てること、は禁止されていた。

その為、売春婦は路上で働くしかなく、ボディーガードを雇うこともできず、人目を盗んで客と交渉するため、危険な人物か判断する余裕がない。

売春婦達の身の安全や、人権を守る為に、この法律が無効にされた。


児童や未成年が強制的に売春をさせられる、のは問題だけど、成熟した大人が自らの意思で選んで売春しているとしたら、その権利は尊重されていいと思う。


何よりも驚いたのは、カナダの売春婦が自ら権利を求めて訴えを起こしたことだ。



日本では未だ売春は非合法だ。いつの日か、日本の売春婦の誰かが、こういった裁判を起こすのだろうか。


もしそうなったら、女性の発言力向上、の現れでもあると思う。

http://m.bbc.co.uk/news/world-us-canada-25468587

f:id:Yu-rynkazan:20131228152046j:plain