New state secrecy bill

特定秘密保護法

一般人には何を秘密にしてるか分からないから判断するにもどうしようもないな。

この法律だけでなく、最近、企業間での情報やりとりのセキュリティが厳しくなってきていて、メール送るのも、何は送っていいのか、何は機密情報だから承認取る必要あるのか、判断するのも一苦労。

だから結局、メールでのやりとりが面倒だなーと思う人が増え、ちょこちょこ顔を出してくれる営業マンに、大事な話をしてしまう傾向もあるらしい。

いつの時代も直接会うに勝るもの無し。

物理的な距離感を埋め、情報を瞬時に伝達すべく、メールやインターネットの世界がどんどん改善されていく。伝えやすい、とは、漏れやすい、ことでもある。

誤送信など、漏れにくくすべく、セキュリティをかけると、ステップが多すぎて、メールするのが面倒になる。

面倒だな、と思っているところに、すかさず営業マンがやってくる。面倒なメール送らなくていいし、こっちの会社に仕事出そうみたいに思うらしい。

ビジネスにおいて、メールやインターネットの重要性はこれからも無くならない、でもだからこそ敢えて電話で話す、わざわざ会いに行って話すことに、より大きな意味を持つだろう、効果的に使わねば。

http://m.bbc.co.uk/news/world-asia-25102915

f:id:Yu-rynkazan:20131222124627j:plain