Mustafa

海外旅行に行ってスーパーに行くのは、観光地を巡るのと同じくらい、もしくはそれ以上に面白い。

シンガポールでも、Mustafaというスーパー➕(日本の)ドンキー➕ドラッグストア、のようなお店に行ってみた。

さすが多民族国家シンガポール、あらゆる国のものが集まっていた。

私が一番驚いたのは、米である。日本のお米と異なり細長いインド米がズラっと何十種類も並んでいた。

日本以外でこんなにお米が売られているのを見るのは初めてで、お米と言えば日本だよね、都道府県によって種類も多いし、と本当に勝手に思い込んでいた事を、と思い知った。


調べてみるとインドでの生産量は日本の10倍以上もあり、世界でNo.2、タイやベトナムと並ぶ米の輸出国だ。

日本では、細長いサラサラした外国産のお米は、輸入品として人気ないものNo.1じゃないか、と思うぐらい、見かけない。 普通の日本人で外国産のお米を常時食べてます、って聞いたことない。

でも、タイ、ベトナム、インドがお米の最大産出国だから、世界の人々がイメージするお米は、細長いパラパラしたものなんだろね。

米をRiceと訳して伝えても、ちょいとイメージが違って伝わるだろう、思ったのでした。

イェーイ。

f:id:Yu-rynkazan:20131207151050j:plain