Yonggung Temple -龍宮寺

渋滞で、なかなか進まぬバスに立ち続けること45分、運転荒いせいか、珍しく車酔いの中、韓国語のアナウンスを聞き逃すまい、と必死だったが、降りる停留所だけ英語アナウンスあり拍子抜けした。降りてからも坂道暫く登り辿り着くは、絵にもかけない美しさの龍宮寺。

2014年1月1日だからか、混雑していたが、断崖絶壁に、見晴らし良く開けたところにお寺があった。14世紀に建立されるも、豊臣秀吉時代に火事で焼失、1930年代に再建され今に至る。


韓国旅行、観光地の説明に、日本により攻撃された等の話が出てきて辛い、と思う時がある。そして、物理的には1番近い国でもあるのに、知らない事も多くて、もっとアンテナ張って視野を広げていこう、と誓った初詣だった。

http://www.yongkungsa.or.kr/en/


f:id:Yu-rynkazan:20140112174820j:plain



f:id:Yu-rynkazan:20140112174255j:plain